ヴァリアント 車検前整備


7月の車検前に自分でできることはやっておきます。
まずはエアコンフィルター。。。。

互換品で1,000円ちょっとでした。

20170524_054906292_iOS_R.jpg

ものはグローボックスの奥にあり体をねじって外しにかかります。

20170524_054952847_iOS_R.jpg

こんな写真、何処かわからん(笑)

20170524_054821503_iOS_R.jpg

外したフィルター。。。汚い!!!

次はエアーフィルター。。。。
これはフツーのものではなく高評価のK&Nの純正交換タイプです。
ホンマに効果があるんやろか??

20170524_055811202_iOS_R.jpg

純正品を取り外しにかかりますがネジ4本でオッケーです。

20170524_060024615_iOS_R.jpg

今まで使ってたのはやはり汚い!!!

20170524_060207338_iOS_R.jpg

なんか大きなが違うのですが???

20170524_060545324_iOS_R.jpg

さすが純正交換タイプです。すんなり収まります。
あとは元に戻します。

20170524_060944587_iOS_R.jpg

シールを張り付け少しオシャレに(笑)
両方で30分ほどの作業でした。自分でやって車検整備費節約!!



アイドリングストップキャンセラー取付


ヴァリアントを運転する度にウザいアイドリングストップですがヤフオクでキャンセラーを遂に捕獲(笑)
何で輸入車の部品って高いのよって感じです。

20170515_033251912_iOS_R.jpg

中古品ですが。。。。一か八かで取付開始!!!

20170515_072653020_iOS_R.jpg

敵はシフトレバー右奥のボタンです。
VWってアイドリングストップするだけでなく例えばコンビニの駐車場に止めて
アイドリングストップしたことに気が付かずドアを開けてしまえば
システム停止してリスタートさせるのメッチャ面倒です。
こんなもの要らん!!!

20170515_073015607_iOS_R.jpg

真面目に養生してシフトレバー下のパネルを外します。

20170515_073938166_iOS_R.jpg

シフトレバー奥の灰皿を外し、コネクターを引っこ抜くと配線が出てきました。

20170515_074245254_iOS_R.jpg

シフトレバーが邪魔で作業がし難いですが続行します。

20170515_075757581_iOS_R.jpg

キャンセラーからの線をマニュアルを見ながら結線していきます。
エレクトロタップは使わず真面目にガッツリ、ハンダ付けします。

20170515_081329527_iOS_R.jpg

結線したところをまとめ完了です。

20170515_081927745_iOS_R.jpg

元へ戻してドキドキ、テストしてみます。



キャンセラーがしっかり効いています!!