ヴァリアント 車検前整備


7月の車検前に自分でできることはやっておきます。
まずはエアコンフィルター。。。。

互換品で1,000円ちょっとでした。

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ものはグローボックスの奥にあり体をねじって外しにかかります。

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こんな写真、何処かわからん(笑)

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外したフィルター。。。汚い!!!

次はエアーフィルター。。。。
これはフツーのものではなく高評価のK&Nの純正交換タイプです。
ホンマに効果があるんやろか??

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純正品を取り外しにかかりますがネジ4本でオッケーです。

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今まで使ってたのはやはり汚い!!!

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なんか大きなが違うのですが???

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さすが純正交換タイプです。すんなり収まります。
あとは元に戻します。

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シールを張り付け少しオシャレに(笑)
両方で30分ほどの作業でした。自分でやって車検整備費節約!!


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アイドリングストップキャンセラー取付


ヴァリアントを運転する度にウザいアイドリングストップですがヤフオクでキャンセラーを遂に捕獲(笑)
何で輸入車の部品って高いのよって感じです。

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中古品ですが。。。。一か八かで取付開始!!!

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敵はシフトレバー右奥のボタンです。
VWってアイドリングストップするだけでなく例えばコンビニの駐車場に止めて
アイドリングストップしたことに気が付かずドアを開けてしまえば
システム停止してリスタートさせるのメッチャ面倒です。
こんなもの要らん!!!

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真面目に養生してシフトレバー下のパネルを外します。

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シフトレバー奥の灰皿を外し、コネクターを引っこ抜くと配線が出てきました。

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シフトレバーが邪魔で作業がし難いですが続行します。

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キャンセラーからの線をマニュアルを見ながら結線していきます。
エレクトロタップは使わず真面目にガッツリ、ハンダ付けします。

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結線したところをまとめ完了です。

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元へ戻してドキドキ、テストしてみます。



キャンセラーがしっかり効いています!!