年末整備第三弾

来春の車検時には交換が必ず必要なブレーキパッドとプラグを何時もお世話になっているフラットさんにて交換していただきました。年末の忙しい時期にもかかわらずいつもながら丁寧な作業でした。

交換したブレーキパッドは店長オススメの DIXCEL のストリート用ダスト超低減パッド M type です。以前から特に前輪のダストが気になっていたので今後の効果が楽しみです。

pad.jpg

ついでに古くなっていたのでブレーキフルードも交換しました。
これも店長オススメの DIXCEL の BRAKE FLUID DOT 4 です。

BRAKE20FLUID20DOT204.jpg

続いてプラグですがこれは当然イリジウムを選びました。
人気があるデンソーのイリジウムタフです。

VK.jpg

ついでに非常に交換が面倒なフォグのバルブ交換もお願いしました。
ハイビームに合わせました。

H11.jpg


これでスッキリ!!RB1の年末整備は完了!!
スポンサーサイト

年末整備第二弾

エアコン用フィルターに続いてエアーフィルターも交換しました。
ホンダ第2純正のハンプシナジー製に交換しました。

firuta.jpg

お次はバッテリーです。

batteri.jpg

ネットでも非常に評価の高い パナソニック ブルーバッテリー Caos に交換しました。
メーカーページではカーオーディオの音質まで変わるとありますが私には分かりませんでした。
まぁ、安物バッテリーを付けることを考えると安心感のある商品です。
しかし、ネットで¥11,000で買えるものが近くのSAで¥25,000で売っていたのにはビックリです。

H1.jpg

ボンネットを開けたついでにハイビームバルブも交換しました。
提灯のような色から一気に5100Kですが実際の色はそこそこって感じです。


エアコン用フィルター

久しぶりの投稿です。
RB1は来春に車検を迎えます。
その車検準備を兼ねて年末整備を実施しました。
その第1弾!!
ずーっと気になっていたエアコン用フィルターの交換を実施しました。
エアコン用フィルターはダッシュボードの奥が取り付け位置です。

eakon-3.jpg

交換用に選んだフィルターは純正品でなく社外品のデンソークリーンエアフィルター DCC3006 です。

eakon-1.jpg

取り外したフィルターですが
汚ーーーーーーい!!

eakon-2.jpg


皆さんも一度、ご自分の車のエアコン用フィルターを点検してみてはどうでしょうか!!