オデッセイ 小ネタ

オデッセイにもこんなもの張り付けました。

i-vtec-01.jpg

i-vtec-s.jpg
スポンサーサイト

フィット 小ネタ

嫁と息子用の フィット ですが
マジカルカーボン ステアリングエンブレム を貼りつけました。
オッデセイにも貼ったものと同じです。

fit-02.jpg

fit-03.jpg

ついでに ドアスイッチパネル!!

panel-syo.jpg

panel.gif

室内は 赤 赤 赤 !!


今さらですが jailbreak

タイトルどうり今さらですが iPhone 3G を脱獄させました。
当然ですがご理解出来ない方はマネをしないでください!!!
また、マネをされる方はパケ殺しにあっても自己責任でお願いします。!!


現在のバージョンは 3.1.3 です。脱獄は超簡単になりました。
MobileSafariから http://www.jailbreakme.com/ へアクセスして
後は画面の指示どうり進みます。(当然、全て英語です!)
ホーム画面に戻り、Cydiaが追加されていましたら成功です!

iphone-1.jpg

私にとっての今回の脱獄目的は iPhone でのテザリングです。
仕事用の MacBook Air のモバイル化が一番の目的です。
脱獄後に MyWi 4.0 を購入、問題なく MacBook Air が出先で通信が可能になました。

iphone-2.jpg

ついでに iKeyHoleTV もインストールして TV も視れるようになりました。

iphone-3.jpg

サスペンションキット交換

RB1を中古で購入時から最も気になっていた足回りのヘタリを遂に解消しました。
当初からサスキットはSHOWAの青足しか考えておらず
オクのアラートに登録して待っていたところ走行1000キロ未満の新品同様品がトラップに掛かりました。
こちらを捕獲の際は少々敵がおり苦労しましたが爆撃を食らわし捕獲成功しました。

showa-01.jpg

取付けはアライメント調整までいつもお世話になっておりますタイヤファクトリーフラットさん!!!
熱い中、今回もイケメン店長(実は結構オッサン)のナ○ヤマさんが取付けを・・・・
最初は作業されておられましたが途中からは猛暑のため取付け指示をしていただきました!!!

flat.jpg

前脚
showa-02.jpg

後脚
showa-05.jpg

リアの取付けの際は内張りもこんな状態
showa-03.jpg

showa-04.jpg

こんな感じ!!
showa-06.jpg


メーカーの仕様どうり F:-25mm R:-20mm の車高ダウンって感じで調度良い状態です。
これ以上のダウンは要りません!!
乗り心地は思ってたとうりのしなやかさで問題ありません!!
やはり一般道より高速走行時の違いは明らかでした。

ステアリング交換

ステアリングがテカテカのためワンオフ加工を考え加工用の中古のステアリングを
探していたところなぁなぁなんと新品ステアリングがオクで出品されておりました。
容赦なく捕獲しました。

捕獲した新品ステアリングは当然ですが手触りも良くテカテカもなしのため
ワンオフ加工は高価なため見送り、そのまま取替えすることとしました。
取替え作業ですが今回はエアバックがあるので DIY ではなく
今回初めて story 様にお任せしました。

story-1.jpg

story-2.jpg


こちらのオーナー様は我が家の3人の子供が通った(1人は現在も継続中)スイミングスクールの
元インストラクターです。
当時から車好きでして独立してショップ経営されておられます。
とても人柄の良い方で作業も丁寧で安心してお任せできる業者様です。

作業は当然ですがバッテリーのマイナス端子を外すところから始まります。

sta01.jpg

ここからが大変でした!!
エアバックのモジュールを取り外すためにトルクスネジを2本緩めなければなりません。
ネットで事前に情報は集めており分かっておりましたが緩み防止加工がされており簡単には緩みません。
約1時間かけて、ネジをナメないように丁寧にオーナー様に緩めていただきました。
しかし書けばこれだけの話ですが当日は夜間とはいえ猛烈な暑さの中の作業で
冷静なオーナー様も最後は意味不明の言葉が出てきたりであと30分作業が続けば
間違いなく熱中症になっておりました。

これが戦ったエアバックのモジュールです。

sta03.jpg

勝利のした状態です。

sta02.jpg

マヌケな状態!!

sta04.jpg

分かりにくいですが左が新品です。

sta05.jpg

各パーツを移植!!

sta06.jpg

元に戻して完成です。

sta07.jpg

ブログ初登場 フィット!!

今までブログには登場していませんでしたフィット(GD1)です。

fit-01.jpg

オデッセイに取付けたドアミラー自動格納自作基盤を取付けました。
オデッセイの場合はドアの内張りを取外す必要がありましたがフィットは
その必要はありませんでした。
ドアミラーの格納スイッチがハンドルの右奥にあるのでそれを取外せば、
後は配線だけで超簡単です。

door11.jpg

取付ける基板はオデッセイのものと同じです。

door12.jpg

door13.jpg